しょーけんの思想

思ったことや行ったことを綴って行きます。

選ばれ続ける

こんにちは。しょーけんです。

 

今回は「貴方が良い」と周りの人から選ばれるための極意をお話しします。

 

この記事を読むことをオススメする方

 

初対面で上手に会話が出来ない方

人付き合いが苦手な方

暇つぶしをしたい方

 

では、参りましょう。

 

結論から申し上げます。

 

相手から選ばれる人になるためには

 

相手を気持ちよく出来る人」です。

 

この「気持ちよく」がミソです。

 

心を満たすことができる人が選ばれます。

 

一緒にいて「つまらない人」とまた会いたいと思いますか?

 

人の悪口を言う人と一緒にいたいと思いますか?

 

一緒にいたい人は「一緒にいると居心地がいい人」なのではないでしょうか。

 

趣味が合う人、考え方が合う人、雰囲気がいい人と一緒に居たいと思いませんか?

 

次に「どうやったら相手の心を満たすことができるか」についてお話しします。

 

答えは「相手に話をさせることです。」

 

人は自分が主体的に動くと満足感を得ます

 

例えば、友人との会話を想像してください。

 

A男「君、名前は?何歳?てか、LINEやってる?今度飲み行こうよww」

 

B美「は、はい」

 

上のシチュエーションを見ると、A男が一方的に話を仕掛けていて、B美ちゃんは引き気味ですよね。

 

B美ちゃんは楽しそうですか?

 

質問攻めにあうと、人は恐怖心を持ちます。

 

気をつけましょう。

 

ここで別のシチュエーションを考慮してみましょう。

 

C男「好きな食べ物なに?俺は肉が好きだよ」

 

D子「私は魚が好きだよ」

 

C男「あ、魚が好きなんだ!じゃあ、寿司とか好き?」

 

上記のように肯定+簡単に答えられる質問を心がけましょう。

 

肯定することによって相手は「自分は認められている」と言う承認欲求が満たされ、安心します。

 

また、簡単に答えられる質問をすることによって、相手が言葉を発する機会が増えます。

 

先ほども申し上げましたよね?

 

人は「自分が主体的に動ける時に快感を得ます」。

 

この場合は、相手が言葉を発する=主体的な行動となります。

 

今回は男性から女性に向けたアプローチでしたが、同性間でも可能ですし、女性から男性でも可能ですよ。

 

大切なことは、相手に話をさせること。そのために、肯定をしてあげることです。

 

私はこれを意識して学生時代の塾講師のアルバイトをしていたら、「教わりたい先生」で4回1位を取得できました。

 

ぜひ、ご活用くださいませ。

 

本日のまとめ

 

貴方が選べれるためには、相手を喜ばせることが必要。

 

相手を喜ばせるには、相手に主体的に行動させることが重要。

 

そのために、相手が安心するように肯定し続け、会話しやすくさせることがベストです。

 

本日は以上

 

多くの方に見ていただきっととても嬉しいです。

 

本当にありがとうございます。